末期に始まるポケモン対戦考察日記

ORAS環境末期になって始まる不可思議な構築考察ブログです。

はじめに

何故かこんなところに辿り着いた方 、はじめまして。

サマッキーと申します。

 

ポケモン第六世代XY期よりシングルレートを中心に対戦を行っている者です。

ブログ記事の大まかな内容は、安易なタイトル通りになる予定です。

おおまかな目標(というよりささやかな願い)としては、私の記事が誰かのポケモン考察の一助やちょっとしたインスピレーションになればなということでしょうか。

 

まずこのブログのきっかけですが、自身が構築全体の方向性や少し変わった構成のポケモンの活かし方などを考えていく際に、他の方の使用感などの情報を得られることが非常に有用であり、また新鮮な気付きを与えてくれることもあるという感覚が以前からありました。

そこで、我ながらまさに今更ですが、どうせ7世代に入ってもポケモン対戦を続けていくのだろうし、その少し前の今から、自身も上記のような情報を整理しインターネット上に投げておく側になる経験をしてみようという経緯で始まっています。

 

特段の高レート安定プレイヤーとかでは全くないので、そういった結果報告を合わせていかにも「強い」構築をご紹介することはできないと思います(いつか少しづつそうなるといいかもしれませんが、同じ構築やポケモンもプレイヤーの動かし方次第で活かすも生かせないもがらっと変わってしまうので、あまり気にしないでおきます)。

第六世代通して結構な対戦数はこなしてきた気ですので、その中でそれなりうまく回ったと言える構築や、あまりメジャーでない構成ながらも活躍してくれたポケモンのお話を気の向くままに書いてみようと思います。

ですので、初期は、第六世代全体の中でで自分なりに少しは収穫あったなあ、と感じるポケモンや考察についてぼんやりと、第7世代対戦環境開始以降はより直近のお話ができればなと思います。

 

最後に、おそらく私の記事は、先人の構築記事ではよく見られる、細かいダメ計を列挙したり、実数値1単位の調整を逐一説明したりといった、精緻な考察をしっかりやりきらずに気楽に書いていくことになると思いますので、何か構築やポケモンに興味持っていただけ場合にはコメントで気軽に尋ねていただけると幸いです。